神田明神界隈神田明神界隈の風物詩や、個人的な趣味も交えて色々な情報をお届けしたいと思います。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
馴らし運転完了 01:14
0

    各部がやっと馴染んできました。コンプレッサーの電源を切りタンクに残っている圧力だけで走行させるとドラフト音が良く聞こえます。加速すると音が変わるのも判ると思います。また、ワルシャート式弁装置の動きも良くわかります。
    これで火を入れたらもっと調子がイイでしょう!!
    エアーではシリンダー内で膨張しないために蒸気と違って密度が足りなく、低速ではギクシャクした走りになります。
    シリンダー内ピストンバルブから送られて来るスティームオイルで満杯になり、シリンダー安全弁から蜜のような粘度の高いオイルが噴き出して、試運転台がベトベトです。オイルも奇麗な飴色に成りました。
    | 模型 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
    Comment








    川越珍品堂さん

    こんばんは。

    >C55、ようやく滑らかな動きになって良かったですね。<

    ほんとに一時はまた全部分解かと思いガックリしましたが、
    無理矢理にエアーで回したら調子が良くなりました。
    でも、もう二度とこの機関車は作りたくありません。

    >模型ですらこれですから実物のメンテたるや想像に難くありませんね。<

    そうですね! 本物が静態保存になる意味が良くわかります。

    >ところで今日昼間J-WAVEを聞いていましたら天野屋さんの明神甘酒の話で店主が説明されていたのを聞いてしまいました、何たる偶然!!!<

    そうらしいですね!!でもあの声の主は私ではなく、息子です。
    ちゃんと話せていましたか??

    >今後とも鉄道模型社C53繋がりという事でより一層宜しくお願い致します。 <

    こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。



    posted by 店主 | 2009/02/16 11:06 PM |
    C55、ようやく滑らかな動きになって良かったですね。模型ですらこれですから実物のメンテたるや想像に難くありませんね。

    ところで今日昼間J-WAVEを聞いていましたら天野屋さんの明神甘酒の話で店主が説明されていたのを聞いてしまいました、何たる偶然!!!

    今後とも鉄道模型社C53繋がりという事でより一層宜しくお願い致します。
    posted by 川越珍品堂 | 2009/02/16 9:28 PM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://kaiwai.amanoya.jp/trackback/1642370
    << NEW | TOP | OLD>>