神田明神界隈神田明神界隈の風物詩や、個人的な趣味も交えて色々な情報をお届けしたいと思います。

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CB750 FOUR お色直し 07:39
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    今年で37年目になりました。ノンレストアで小生と人生をと共に生きて来たCB、昨今の旧車ブームで部品が入手し易くなったので、カラーリングをエルダーパープルから、気分一新ブルーグリーンメタリックに変えてみました。

    両色とも写真で見た目の色を出すのは難しい色です。

    ついでに純正のHM341マフラーから、復刻の太芯、無番マフラーに交換してみました。音が一段と低音になり気持ちが良いです。
    | 乗り物 | comments(17) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
    Comment








    >絶対に取って置いたほうが100%よかった!!
    だって今どき無いがな!!!<

    そう。今時は全く見ませんよね!
    ナナハンの下取りで手放して仕舞ったんですよ(;>_<;)
    >下手するとCBナナハンより高いぞ!!!<
    それ言わないで・・・・・そうかも!?
    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/24 10:50 PM |
    天野屋さん・・・・・
    今、思わなくても・・・・・
    絶対に取って置いたほうが100%よかった!!
    だって今どき無いがな!!!
    下手するとCBナナハンより高いぞ!!!
    posted by jzz30 | 2008/02/24 10:09 PM |
    >CB450セニア(EX)乗ってたの???<

    ハイ\(^^)/
    ブルーメタリックの出来の良いバイクでした。
    足付きは良かったですが、乗り心地は最低に
    硬かったです。国産初のDOHCですよね!
    今思うと、取って置けばよかったと・・・・
    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/24 9:01 PM |
    えっつ!?
    マジで天野屋さん、
    CB450セニア(EX)乗ってたの???
    ウソから出たまこと????
    posted by jzz30 | 2008/02/24 6:07 PM |
    >温泉さん・・・・騙されたらだめですよ。<

    えっ!! 温泉さん、そんなに悪い人なの???
    小生はナナハンの前は、ヤマハのYA1に乗って、それからCB450エクスポートに乗り、
    ステップアップしてナナハンに至りました。

    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/24 5:29 PM |
    温泉さん・・・・騙されたらだめですよ。
    コレはほんまはCB450セニアです。
    ナナハン仕様にしてあるだけでっせ!!!
    ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
    posted by jzz30 | 2008/02/24 1:16 PM |
    >綺麗なCBですね〜♪<

    あざーすm(_ _)m

    >やっぱりこの時代のバイクが一番いいですね。<

    だなっ〜!!!!

    W1、イイっすね。。バーチカルツインのサウンド
    最高です。ティックラーが付いて、乗る前の儀式がまた
    何とも言えない味がありますよね! 振動は凄いけど
    エンジンの形も大好きです。
    温泉さんの愛車は何でしたっけ???
    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/24 1:03 AM |
    綺麗なCBですね〜♪
    やっぱりこの時代のバイクが一番いいですね。
    僕の知り合いの人はW1ですが、エンジンもコンパウンドで磨いてピカピカのメッキみたいに磨いていましたよ。
    毎日エンジンをかけて、毎日磨いていますからいまだに新車みたいです。
    posted by 温泉マスター | 2008/02/23 6:31 PM |
    jzzさん
    おはようさんです。
    夕べは飲み過ぎでダウンしました(^◇^;)

    >マフラー内部にはオイルは間違っても入れちゃダメですよ!!<

    おお〜良かった、昨日ノーマルマフラーをバフでピカピカにして(まだ1本でけですが)
    4本磨き終わったら、内部にオイルを注入しちゃうところでした。

    >消音装置(デュフェーザーとかセパレーター)にオイルが染込んだら次に取り付けたとき大変な事になります!!<

    知りませんでした!! ツーストのマフラーのように、したろかい! と思ってました。

    >煙がモクモク!!!!燃焼不良!!トラブル発生!!になります。<

    教えてくれてありがとうございます。間に合いましたm(_ _)m

    >だからマフラー内部には絶対にオイルを入れたらダメですよ!!!<

    はい! 良くわかりました。天才メカニック殿 m(_ _)m 

    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/20 7:51 AM |
    >>オイルと内部にタップリと注ぎ込んで、側にも塗りたくって、

    マフラー内部にはオイルは間違っても入れちゃダメですよ!!
    消音装置(デュフェーザーとかセパレーター)にオイルが染込んだら次に取り付けたとき大変な事になります!!
    煙がモクモク!!!!燃焼不良!!トラブル発生!!になります。
    だからマフラー内部には絶対にオイルを入れたらダメですよ!!!
    posted by jzz30 | 2008/02/19 10:23 PM |
    名メカニックではなくて、
    元迷メカニックかもね!。。。(≡^∇^≡)

    今のバイクは要らんもんがいっぱい付いててごちゃごちゃしててかなわんですわ!
    昔の奴ならE/Gバラバラにしても問題なくわかるんですがね!!
    posted by jzz30 | 2008/02/19 10:13 PM |
    >とにかく機械物は動かさないとダメです。<
    そうですよね! なので息子に譲りました。
    でも、経費は私持ち(^◇^;) 

    息子はメカをいじるのが好きなので喜んでいます。
    今回のイメチェンも息子の趣味です。
    >油コテコテなら問題はないと思います。<
    良かった!!
    >コーティングなしの状態でしたら必ず潤滑剤で中を保護しておいて下さい。<
    了解しました。ただツーリングの時はノーマルタンクで無いと、復刻のタンクは燃料が8分目位にしておかないと、燃料漏れします。ので気分に寄って頻繁にタンクとサイドカバーは交換して楽しむようです。
    再生車扱いでも、10年後、私は還暦を過ぎますが、その際にピカピカでノーマルに乗るのが夢です。
    色々と今後もバイク、教えて下さいね!名メカニック殿、m(_ _)m
    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/19 5:32 PM |
    とにかく機械物は動かさないとダメです。

    油コテコテなら問題はないと思います。。。ハイ!
    もともとのタンクは?
    中側コーティングしてありますか?
    コーティングなしの状態でしたら必ず潤滑剤で中を保護しておいて下さい。
    ただし、定期的に潤滑剤の塗布は忘れないよにね!
    posted by jzz30 | 2008/02/19 2:03 PM |
    harpmasterさん

    こんにちは。
    オイル浸けが一番良いと思われますが、物が大きいので
    オイルと内部にタップリと注ぎ込んで、側にも塗りたくって、
    真空パックをすれば良いですね!! 早速、布団用のパックを購入したいと思います。
    ご指定のディスクに使っている液体錆び落とし剤、私もサビサビのディスクを持っているので、
    今度、試したいと思います。
    いつもご教示をありがとうございます。
    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/19 12:29 PM |
    こんにちは、オリジナルの保存のお気持ち良くわかります。
    良く乾かした状態で、オイルづけにしておくか、
    真空パックにしておけば錆びません。
    真空パックは布団用などの厚手のものを使用して掃除機で空気を抜いて、空気弁の部分は溶かして完全にシーリングします。
    もし錆びてしまったら、
    私がオルゴールのディスクに使っている液体錆び落とし剤です。
    ゴシゴシ擦る事無く完全に綺麗になります。
    ただ、その後で良く溶液を洗い流さないともっとひどい錆びに見る見るうちになってしまいます。
    http://bio520.co.jp/rsr1000.htm
    posted by harpmaster | 2008/02/19 12:04 PM |
    jzzさん

    >天野屋さん一体なにを考えてんの!?<

    いやぁ〜怒られちゃった(^◇^;)

    >当時の純正色を消して塗り替えたの??????<

    タンク、サイドカバーは塗り替えはしていません。
    そっくり大事に取ってあるので、いつでもオリジナルに戻せます。

    >手入れしないとすぐに中から錆びるよ。。。<

    それは困る(;´_`;) 内部から錆びないようにするにはどうしたらイイの?? 教えて!!

    >だからオリジナルはそれだけ貴重なんです。<

    ごもっともですm(_ _)m 将来の為に、部品を外して保存しようと、出来心ですよぉ〜(´。`)
    ダメっすかね!?

    posted by 天野屋 店主 | 2008/02/19 10:03 AM |
    ちょとちょっと。。。。。
    天野屋さん一体なにを考えてんの!?

    当時の純正色を消して塗り替えたの??????
    マフラーを復刻に替えた????

    CBマニアの目から見たらもうそれだけで再生車扱いにされちゃうんだよ!!
    オリジナルのHM300は外して置いておくの?
    手入れしないとすぐに中から錆びるよ。。。

    おれのZも復刻の無番マフラーが社外品で出てるけど、
    それをつけただけで再生車扱いにされちゃいます。
    だからオリジナルはそれだけ貴重なんです。
    posted by jzz30 | 2008/02/19 7:50 AM |
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